公園で出会った子どもたち

こんにちは。

prinです。

 

 

暖かい陽気の週末でした。


f:id:shibainumugi:20180305074951j:image

 

麦はまだシマシマ模様が残っています。

 

急に抜け毛が増えてきました。

そのせいかな。

 

 

 

 

昨日はお散歩中に公園の前を通りかかりました。

 

公園では子どもたちがワイワイ遊んでいて、

麦はしばらくその様子をじっと見ていました。

 

  

麦はお散歩デビューしたばかりの頃、小学生の子どもたちがワッと集まって来た時に

怖がって逃げようとしました

www.shibainumugi.com

 

大きな声でキャーキャー騒いでいるのがどうやら苦手なようです。

よちよち歩きぐらいの小さな子とか、一人でいる子は大丈夫なんだけど。

 

 

今回、公園に小型犬を連れた人がやってきて、

麦に気付き、近づいてきてくれました。

 

犬たちが楽しそうに遊んでいるのを見て、ワーワーと子どもたちが集まってきました。

 

 

麦が怖がるかなあと心配してのですが、大丈夫でした。

 

 

子どもたちの動きに合わせて麦も弾んだり、

木の枝を渡されると喜んでくわえたりしていました。

 

そのうち、ボールを持っている子に気付き、その子を追いかけだしました。

 

子どもたちは大盛り上がりでした。

 

ボールを投げてもらったり、一緒に走ったり、

みんなに撫でられたりして、楽しそうに遊んでいました。

 

 


f:id:shibainumugi:20180305074822j:image

 

最初は私がリードを持って麦と一緒に走っていたのですが、

そのうち、リードも子どもたちにとられてしまいました。笑

 

私は少し離れて見ていました。

 

 

走っているうち、リードも離されてしまって

麦は猛スピードで走りまわっていました。

 

実は公園内は放し飼いは禁止なんですよね・・・;

すみません;

 


f:id:shibainumugi:20180305074853j:image

 

たくさん遊んでもらって、もう子どもが苦手なのも克服したかなと思います。

 

良かったです。

 

 

 

こんな感じで子どもに出会った時、

みんな犬の頭を撫でてきますね。

 

犬は、いきなり頭を撫でられたり尻尾を触られるのを嫌がって、

驚いてしまうと噛んでしまうこともあると聞いていました。

 

なので、小さい時から麦を触る時には、

あえていきなり頭を撫でるようにしてきました。

上から手を出して、頭をくしゅくしゅ。

尻尾を引っ張ったりもして、

人に触られた時に驚かないように慣らしてきました。

 

そのおかげで慣れていたのか、

もしかしたら麦はもともとそんなに神経質ではないのかもしれませんが。

 

どこを撫でられても、全然気にしていない様子でした。

 

 

 

また大人になってくると、変わってくるかもしれませんね。

 

これからも出来るだけ、どこを触られても平気なように

慣らしていこうと思います。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村