除草剤の不安




こんにちは。

prinです。

 


f:id:shibainumugi:20180228202445j:image

 

 

 

 

今日の夕散歩では仲のいいワンちゃんにたくさん会えて、

麦は大喜びでした。

 

 

時々出会う、大型犬の親子がいて、

はしゃぎまくる麦を怖がらず、負けないぐらい喜んでくれます。

 

いつも遊んでくれてありがとね。

 

 

ワンちゃんたちと飼い主さんと、しばらく一緒に歩きました。

 

 

歩きながら色々とお話をしていたのですが、

少し気になった話がありました。

 

 

農道を歩いていたとき、

相変わらず麦は道端の雑草をむしゃむしゃ食べていました。

 

親子ワンちゃんたちも雑草を食べてしまうのだそうですが、

春になると除草剤が撒かれていることがあるそうなのです。

 

撒いたばかりだとまだ草も枯れていないので、

見ても分からないそうです。

 

その草を舐めたり、食べてしまうことがあるのだそう。

 

たぶん麦は食べてしまうでしょうね。

 

 

その方が言うには、病院に行くほどではないけれど

吐いたり下痢をしたりするそうです。

1日ぐらいでおさまるそうですが。

 

 

こ、怖い。

 

そういえば年末に、下痢と嘔吐をしたことがあり、

午前中から不調だったけど夜中には回復していました。

 

もしかしたらこの時も、除草剤か何らかの薬剤を口にしてしまったのかもしれませんね。

 

ゲロ、ゲロ、ゲロ、下痢・・・ - うちの犬 ~初めての柴犬生活~

 

 

 

その親子ワンちゃんの飼い主さんは、

除草剤の撒かれている時は、道の真ん中を歩いたりして、

草に触れさせないようにしているのだそうです。

 

 

うーん。

麦の場合、それも難しそうです。

ワガママで、行きたいところに引っ張るしなあ。

 

もう、草のある道は避けて、住宅街だけを歩いた方がいいのかなー。

 


f:id:shibainumugi:20180228212916j:image

 

今はまだあまり雑草も生えていないけれど、

これから増えてきます。

少し生えて来た頃が要注意なのだそう。

 

 

寒い中のお散歩も大変かと思っていたけれど、

今は、ずっと冬だったらいいのに、とも思います。

 

 

これから暖かくなってくると、除草剤も心配だし

虫もついてしまい、そのまま家の中に虫を持ち込んでしまうかもしれません。

 

 

麦はアスファルトの道より、土のところや草の生えているところを歩くのが好きです。

そういった足元の柔らかいところをしばらく歩いたらうんこをします。

なので、アスファルトのところだけを歩かせるとなると、

なかなかうんこしないかもしれないなあ。

 

 

本当は、拾い食いや雑草を食べることをやめさせるようしつけるべきなのだとは思います。

 

一応私なりに、毎回叱っているつもりなのですが、

「だめ!」ということを、あまり理解していないようです。

なかなか、やめさせることが出来ません。

雑草に食い付く麦を無理矢理引っ張っているような状況です。

 

 

しつけは難航していますが、

除草剤の危険があるとなると、命に関わるかもしれないしのんびりもしていられませんね。

 

少しずつ、お散歩コースをアスファルトのところだけにしたり、

雑草を食べた時は厳しく叱るなどしていかなくてはと思います。

 

 

 

そういえば、土手のところはさすがに除草剤は撒かれないかな。

www.shibainumugi.com

道でもないのでたぶん手入れもされてなくて

草がボーボーになって歩けなくなるかもしれませんが。

 

虫は多そうだなあ。

 

 

 

 

麦は草むらも好きだけど、人工芝も好きみたいです。


f:id:shibainumugi:20180228214541j:image

 

いいとこ見つけて寝そべっていました。

 

ここなら安心♪

でも何のために置いてるんだろ??

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村