うちの犬 ~初めての柴犬生活~

柴犬の麦との毎日。可愛い子犬との生活のことや育犬の悩みなど。

カジカジ対策のおもちゃやおやつ




 

 

こんにちは。

prinです。

 

f:id:shibainumugi:20180207210318j:image

 

最近麦は、カジカジがひどくなりました。

 

以前から、遊んでいる時に噛んできたりしていましたが、

家事をしている時や食事中も、ずっと私の足やお尻にしがみついてきてかじったり

家具を傷つけたりしています。

 

叱っても叱っても、あちこち噛んでいます。

叱ってばかり。

 

もしかして、ヒートと関係あるのかなあ。

 

 

食事中は、無視するようにしているんだけど、

一度お味噌汁を持った手に飛びついてきて、熱々の汁がこぼれてしまったことがあります。

 

おもちゃを渡しても、興味なし。

相手をしてくれとしつこいです。

 

 

木の棒やかまぼこ板なんかがあると、喜んでずっと遊んでくれるのですが、

その辺が木屑だらけになります。

たまに使いますけどね。

けっこう木屑を食べてしまうのが心配なところ。(ほとんどうんこで出てきますが)

 

 

 

そこで、しばらく遊んでくれそうな時間稼ぎおもちゃ(?)を急遽作りました。

 

 

コットンロープを適当に編みます。


f:id:shibainumugi:20180207200248j:image

 

その網目に、ドッグフードを埋め込みます。


f:id:shibainumugi:20180207200306j:image

 

わりとすぐに全部食べてしまうのですが、

夢中で遊んでくれます。

 

このロープを手に持ったとたん、おやつだ!!と喜びます。

 

 

あと、写真を撮り忘れたのですが、

ハンカチにドッグフードを巻き込んで、結んだもの。

 

(下手ですが、イラストを描いてみました)

 

f:id:shibainumugi:20180207210508j:image
結ぶときにゆるく結ぶとすぐにほどけます。

しっかり結んで、さらに何回か重ねて結んだりすると、難易度が上がります。

 

これも、しばらく夢中で遊んでくれています。

 

 

その間に、ゆっくり自分たちの食事ができます。

 

 

あ、でもハンカチは穴だらけのボロボロになってしまいました。

もう使えません。

 

なので、要らない布で作って、その後はウエスとしてキッチンの掃除に使って捨てています。

 

 

 

 

そろそろ、犬用のガムを買ってもいいかなと思っています。

 

 

6ヶ月ぐらいまでは、ドッグフード以外の市販のおやつなどはなるべく食べさせないようにと考えていました。

もうすぐ生後7ヶ月となる今は、体も大きくしっかりとしてきました。

 

 

それから、中におやつを入れられるおもちゃも探してみようと思います。

すぐ破壊しそうなので、丈夫なものがいいかな。

 

週末にでも、見に行ってみようと思います。

 

 

 

今日のお散歩。


f:id:shibainumugi:20180207210551j:image

 

おむつにもすっかり慣れました。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村