うちの犬 ~初めての柴犬生活~

柴犬の麦との毎日。可愛い子犬との生活のことや育犬の悩みなど。

生後6ヶ月、トイレトレーニングの現状




 

 

こんにちは。

prinです。

 

 
f:id:shibainumugi:20180116120808j:image

なぜかキッチンで寝そべる麦です。

どうしてこんなところで落ち着く?!

踏んじゃうよー;

 

 

麦がうちに来て、今日で4ヶ月になりました。

 

これまでにないぐらい、楽しかったり大変だったり

色々あった長い4ヶ月でした。

 

 

やはりうちの中でトイレがある程度出来るようになるまでは大変でしたね。

最近は、トイレトレーニングらしいことはほとんどしていません。

夜など、落ち着いている時は、トイレトレーor床に直置きしているシーツにおしっこが出来るようになりました。

どっちを使うかは、その時の気分のようです。

 

ちょっとはみ出てしまうこともあります。

体が大きくなって、トイレが小さいのかもしれませんね。

 

 

朝は、お散歩に行くまでしないことが多くなりました。

柴犬の習性でしょうか。しばらく歩いて家から遠いところまで行ってからおしっこをします。

 

ところが、それまでに他のワンちゃんに出会ったり近所の人が相手をしてくれると

興奮してその場で嬉ションしてしまいます。

これにはけっこう困っています。

 

大人になったらもう少し落ち着いて興奮しなくなるかなあと期待しているんですが、

どうでしょうね。

 

 

夕方、私が帰宅した時は、

ケージから出てしばらく大喜びでじゃれてきて、嬉ションしてしまいます。

なので、あらかじめ雑巾を用意し、

ケージの近くにもペットシーツを置いて、その上で相手をするなど被害を最小限に抑えています。

 

いっとき、嬉ションがおさまった時期もあったのに、

なぜかまた最近毎日してしまうようになりました。

 

困ったもんなんだけど、

何時間もひとりでずーっと私の帰りを待っていたと思うと、

それでも毎日こんなに大喜びで出迎えてくれるのがけなげで

仕方がないなあと思ってしまいます。

 

興奮すると、おしっこしちゃうのが癖になってしまっていますね。

 

 

おしっこはトイレでするんだよ、というのを忘れないように、

ちゃんとトイレでしていたら褒めておやつを少しあげるようにしています。

 

でも気が付いたらいつのまにかペットシーツが濡れてることが多いです。

 

目撃したときは、「ちっち、ちっち」の声を掛けて、し終わったら褒めています。

ところが最近、「ちっち」のコマンドを勘違いしているのか、

声を掛けると、まだおしっこをしていないのに喜んで駆け寄ってきます。

 

私が「ちっち」と言うと、おやつをもらえると思っているようです。

違うよー、麦。

 

見ていない時にしちゃうので、声を掛ける時と掛けない時があって混乱しているかもしれません。

 

なぜ褒められたのかを理解して欲しいのだけど。

なかなかうまくいきません。

 

 

こんな感じで、多少失敗はあるものの一応トイレでしてくれるので

ずっと注意して見ていなくてもよくなり最初の頃よりずいぶん楽にはなりました。

 

 

ま、トイレは完璧!と思ってたらまた出来なくなったことが何度かあるので、油断は出来ないですね。

 


f:id:shibainumugi:20180116125338j:image

写真はまたキッチンにいる麦。

なぜか後ろ向きに寄り添って待機しています。

私の背後を守ってくれてるのかな。笑

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村