ケージから出しててあげたいのだけど

こんにちは。

prinです。

 

 

 

麦は1日のほとんどをケージの中で過ごしています。

 

朝起きた時と、夕方帰宅した時、

それから夜と、だいたい1日3回、ケージから出して遊びます。

 

お休みの日は昼間も少し遊ぶこともあります。

 

何故か、キッチンにいるのが好きな麦。


f:id:shibainumugi:20171023163042j:image

 

私がキッチンにいない時でも、

一人(一匹)でここにいることが多いです。

 

イタズラをしてることもあるので目が離せないですが、

ちょこんとお座りをして、

じっとしてることが多いです。

落ち着く場所なのかな。

 

 

たぶん、麦はケージが嫌なわけではないと思います。

 

最近は、「ハウス」と言うと、

自分でケージに入れるようになりました。

最初はドッグフードで呼び込んでいましたが、

鍵を締めても、出たがることもなく、

水を飲んだりベッドに入ったりします。

 

だけど、私たちがリビングにいたりダイニングで食事をしていたりすると、

キューンとかアウアウと鳴くことがあります。

 

出してほしそうです。

 

そのうち諦めて、静かにしているのですが、

なんだか健気で、少し辛いです。

 

最近、ケージの中で鳴くことが前より多くなった気がします。

外が楽しいことを覚えたからなのか、

まさか、ちょっとワガママになってしまったのか。

自我が芽生えてきたのかな。

 

出来れば家に人がいる間はずっと自由に遊ばせてあげたいのだけど、

まだまだ目が離せないし、

家事もあるのでずっと見ているわけにもいかないんですよね。

 

我慢させてばかりでごめんね、麦。

 

ケージから出ている時は、

遊んでいるうちに興奮してることも多くて、

甘噛みしてきます。

この甘噛みが、そんなに甘くない。

痛いです。

叱ってもなかなか理解してくれなくて、困っています。

叱ると、ウーって唸るし、

さらに噛んでくるし、

なんか、躾の仕方を間違っちゃったかも。

 

どれぐらいになったら甘噛みは落ち着くんでしょうね。

治らないようなら、しつけ教室に行くことも検討したいと思います。

 

 

なんか、遊んでいる時も叱ってばかりだな。

 

本当はしたいことをしたいだけ、させてあげたいんだけど。

 

私たちの都合に合わせてもらわないといけないので

申し訳ない気持ちです。

 

 

起き抜け(?)の麦。

私がケージを開けてから、ゆっくり伸びをして出てきます。

f:id:shibainumugi:20171024103001j:image

実はまだ眠いのかな。

 

 


にほんブログ村