お散歩練習中

こんにちは。

prinです。

 

せっかくの週末ですが・・・

雨ですね~

 

今週は、麦のお散歩デビューを予定していたのですが、

次週に延期です。

 

 

 

ドッグランとか行ってみたいけれど、

先日の動物病院の先生のお話だと、

まだドッグランはやめておいた方がいいとの事だったので、

近所の公園で遊ぼうかなと思っています。

 

まだ体が出来ていないこの時期に、

ドッグランで思いっきり走りすぎると体を痛めるのだそう。

柴犬はあまり俊敏な犬種ではないのだそうです。

 

会社の方に教えてもらったドッグランは、生後4ヶ月からと書いてありました。

あと1ヶ月ぐらいしてお散歩に慣れてから行こうかなと思います。

 

 

抱っこ散歩で外の世界をぼちぼち見せていましたが、

ちょっとずつ、外を歩く練習もしておこうかと、

金曜日の夕方、雨が降る前にプレ散歩をしてみました。

 

 

まずは、リードに慣れなきゃね。

 

このリードは、麦を迎え入れた時にもらった、

練習用の紐のようなもの。

 

抱っこ散歩の時も、万が一放してしまった時の為に

装着するようにしていました。

 

なかなか、慣れないね。


f:id:shibainumugi:20171022081236j:image

もう、何がどうなってるんだか。

 

玄関からこの調子で、先が思いやられます。

 

なんとか、リードをほどいて、

外に出ました。

 

外に出たのに、麦はずーっと地面ばかり気になっています。

 

土や小石、植物、虫?

気になって、何でも口に入れようとします。

 

いちいち、ダメ!って言ってリードを引っ張ってばかり。

難しいね。

叱られてばかりだと楽しくないよね。

 

だけどけっこう小石とか草を食べたような気がする・・・。

大丈夫かな。


f:id:shibainumugi:20171022081328j:image

 

叱ったりリードを引っ張ったりばかりでしたが、

それでもいつもと違う風景が目の前にあり、

麦はとても楽しそうです。

 

あんまり土や草を食べるようならもう引き揚げようかと思ったのですが、

トコトコと歩き回るようになってきました。

いい感じです。

 

うちの前は自転車がけっこう通るので、

いったん抱っこして、少し離れた車や人通りの少ない場所まで行きました。

 

安全なところまで来て、もう一度麦を抱っこから降ろすと、

あちこち、ぐるぐる歩き回って、

リードを引っ張ります。

 

首輪がすぽーって抜けそうで怖いです。

なるべくリードを短く持って、危ないところに飛び出さないように気を付けました。

 

初めて見るものばかり。興味深々。


f:id:shibainumugi:20171022081356j:image

 

麦はだんだん楽しくなってきたようで、

走ったり、ぐるぐる回ったり。

だんだん、リードも気にならなくなってきました

 

麦、走るのはいいけれど、

急に止まるのはやめてー。

蹴っちゃうよ。

 

 散歩っぽくなってきた。

 
f:id:shibainumugi:20171022092131j:image

初めて外を歩いたにしては、上手じゃないですか。(親ばか?) 

 

このまま家まで上手に歩ければよかったのですが、

やはり車が通るところはちょっと怖いので、

抱っこして帰ってきました。

 

麦の心臓が、ドキドキドキドキ・・・

はしゃいでたもんね。

 

最初にけっこう土や砂を食べちゃってるんだけど、

今のところ体調は大丈夫そうです。

 

変な物も落ちてるかもしれないので、

注意して見ておかないといけないですね。

 

雨が止んだら、また外に行ってみようと思います。

次はもう少し、歩く距離を増やしてみよう。

 


にほんブログ村