生後3か月、予防接種に行ってきた

 おはようございます。

prinです。

 

昨日は、麦のワクチン接種に行ってきました。

 

 

 

麦は、うちに来る前の、生後1か月半の頃9月1日に一回目のワクチン接種をしています。

 

お迎えの際に、次は10月の初めぐらいに受けさせるよう聞いていました。

そこで、その前に、近くの動物病院に電話をして問い合わせました。

 

その病院では、今接種するとあと1回接種が必要となるので、

3ヶ月になってから連れて来てください、と言われました。

3ヶ月過ぎてからだと、2回の接種でOKなんだそうです。

 

犬飼い初心者で、恥ずかしながらそのような知識もほとんどありません。

 

そのように言われたので、

どちらにせよまだしばらく外の散歩はできないので 

3ヶ月になるのを待って受けさせることにしました。

 

麦は誕生日が7月10日ごろだそうなので、

この週末に行くことにしました。

 

ワクチンが済んでいない子犬を動物病院に連れて行くと、

他の動物から病気をもらってしまう可能性もあるので、

できれば、平日の朝など、他の患者が少ない時に行く方が良いらしいです。

 

ですが、平日に私が連れて行くとなると車が使えないので、

抱っこして歩いて行くか自転車で行くか・・・

それも考えたのですが、一番近い病院でも徒歩30分ぐらい掛かるので

ちょっとしんどいかなあと、

車で行ける土曜日にしました。

 

その日は午前中に用事があり、

最初に電話した病院が午後の診療が無かったので

土曜の夕方に1時間だけ診療している違う病院に行きました。

 

いつも夕方に餌の時間にしているのですが、

あまりたくさん食べて行くと、緊張して吐いてしまう子もいるそうなので、

出掛ける少し前に、5グラムだけドッグフードを食べさせました。

空腹なのも、また良くないそうです。

 

抱っこして連れて行こうかと思ったのですが、

最近麦は抱っこをしていると降りたがって暴れることがあるのと

前述のとおり病院で他の動物との接触をなるべく避けるために

段ボール箱に入れていきました。

 

ペットショップでもよくある、お迎えの時に子犬を入れて帰る箱です。

 
f:id:shibainumugi:20171015090917j:image

 

麦は、お迎えの日は大人しく抱っこされていたので、

そのまま抱っこして帰ったため、一度も箱に入れたことがありませんでした。

中に入れて蓋をすると、少しだけ嫌がっていたかもしれませんが、

わりと大人しく入っていてくれました。

 

箱の側面に何個か開いている丸い空気穴みたいなところから

たまに麦の鼻が出ていて、ちょっと笑ってしまいました。

あちこちの穴から出るので、もぐら叩きみたい。

 

診察中も、少し緊張している様子でしたが、

お利口にしてくれていました。

お尻に体温計を突っ込まれたり、体を動かないように押さえられても

じっとしていました。

注射も大丈夫でした。

痛くないのかな?お医者さんが上手なのかな?

 

ワクチン接種後は、少し体がだるくなるんだそうです。

 

帰宅後、私と旦那は1時間ほど外出しました。

その間部屋を暗くしていたからか、帰ってきたら麦は眠そうでした。

 

夕方少ししか餌を食べていないので、

残りの量をお湯でふやかして用意してたのですが、

ずっと寝ているか、目を覚ましていても起き上がってきそうになかったので

具合が悪いのかなあと心配でした。

 

少し起きてきたので、外で遊ばせたりはせずにケージに餌を入れて

食べさせました。

いつもは外でお座りとマテをさせるのですが、

ごはんを前にすると興奮しちゃうので、

今回は前振りなしで、急にごはんが目の前に。という感じです。

まあまあ元気そうに食べていたので一安心。

 

その後、トイレをさせようと出したのですが、

心なしかいつもより元気がないような気がしました。

 

遊ばせようかとも思ったのですが、

心配なので、少しヨシヨシってして、すぐにケージに入れ

部屋を暗くして寝かせることにしました。

 

体がしんどいのかな。

それとも、眠いだけなのか。

私が心配しすぎなのでしょうか。

 

今朝の麦。

 
f:id:shibainumugi:20171015091015j:image

 

まあまあ、元気そうです。

 

数日は出来るだけ興奮させたり暴れさせないよう

気を付けたいと思います。

 


にほんブログ村