うちの犬 ~初めての柴犬生活~

柴犬の麦との毎日。可愛い子犬との生活のことや育犬の悩みなど。

久しぶりにダイゴ犬舎へ




こんにちは。

prinです。

 

季節が夏から秋になっているせいでしょうか。

それとも、子犬の毛がそろそろ生え変わる時期なのでしょうか。

 

最近、麦の抜け毛が増えています。

 

 

 

今日は3週間ぶりに、麦のいた柴犬専門店京都ダイゴ犬舎へ行ってきました。

麦にとっては里帰りみたいな感じかな。 

www.shibainumugi.com

 

 写真を撮ってきていないんだけど、

麦のきょうだいのオスの子がいました。

 

やっぱり似てる。

見た目もだし、しぐさや声も、そっくり。

オスだからなのか餌の量のせいか、麦より少し大きいような気がしました。

 

いい飼い主さんのところに行けるといいなと思います。

 

 

子犬たちを見たりお店の人と話していると、

このお店出身の10ヶ月になる柴犬くん家族が遊びに来ました。

 

麦もあと半年もすればこのぐらいになるのかあと思うと

信じられないな。

ちゃんとリード着けて、こんな風に上手に歩けるようになるんだろうか。

 

麦はまだワクチンが終わってないので、

お出かけ中はずっと私が抱っこしていました。

 

抱っこしてるとすごく大人しい。

なんでかな。

 

お店にやってきた家族に、

可愛い可愛いと褒められました♪

うちの子褒められると嬉しいな♪

 

そうだった。

来た時よりかなり大きくなったんだけど、

麦はまだまだ小さな子犬なんだった。

小さくて、ふわふわの毛の、めっちゃ可愛い時期なんだ。

 

先輩柴犬くんとも、鼻と鼻を付けて、上手に挨拶ができました。

とてもお利口で優しいわんこでした。

 

 

その先輩柴犬くんは、オスだからなのかお腹を壊すことが多かったらしく、

何度もお店に電話をして相談されたそうです。

 

麦はどちらかというと便秘気味。

メスだからかな。

人間でも、男の子の方がお腹が弱いことが多いですよね。

 

1日半出ていない時は心配になって、ネットで調べたりしました。

成犬ならそれほど心配しないかもしれないけど、

まだ2ヶ月の子犬だし、

それがどれぐらいヤバイことなのかも分からないし。

 

ネットで検索していると、

この時期の子犬のうんこ回数は食事回数プラス1回ぐらい、らしいです。

麦はそんなにしたことありませんけど;

 

それに丸1日出ないのは異常事態なので病院に行った方がよいとあり、

さすがにこれはヤバイのかなと思いました。

 

病院に行った方がよいのか、もう少し様子を見た方がよいのか、

まずはお店に電話をして、様子を伝えて相談しました。

 

そしたら、大丈夫とのことだったので少し安心し、

病院には行かず様子を見ていたら、その日の晩に大量のうんこをしました。

それも健康的な・・・笑

 

その後も時々、丸1日ぐらい出ないことはありますが、

いたって元気です。

 

本やネットでは色んな情報があって迷うけれど、

それも参考程度になるかなというぐらいですね。

成長面でも躾の面でも、実際飼ってみると、

その通りにならないことが多いです。

 

結局はその犬の様子を観察して判断するのが一番なのかなあと思います。

実際麦は、便秘気味だったけど、元気だったし。

犬飼い初心者には、こうして購入後も犬の相談にのってもらえるのは心強いです。

 

 

今日お店に行ったのは、そろそろドッグフードがなくなりそうだったので。

 

それと、抜け毛が増えてきたので、

スリッカーブラシも買ってきました。

 
f:id:shibainumugi:20171009114252j:image

いっぱい買ってきたし、また少し餌の量も増やしていこうかな。

 

今までは、プラスチックの小さな櫛で梳いていたんだけど、

こんな尖がったブラシで梳いて痛くないかな;

嫌がるかもしれないので、様子を見ながら使っていこうと思います。

 

 
f:id:shibainumugi:20171009114317j:image

現在の麦。

そろそろ3ヶ月になります。

 


にほんブログ村