犬の居場所(ハウス)をどうするか。サークル?ケージ?




おはようございます。

prinです。

 

さてさて、麦を家に連れて帰ってきました。

 

 

 

犬を飼おうと決めた時から、

犬の居場所(ハウス)をどうしようかと

本やネットの情報を見ながらあれこれ考えていました。

 

我が家は日中留守にするので、

安全の為に子犬の間はケージかサークルに入っていてもらう予定です。

 

ケージ・・・「檻」みたいな感じでしょうか。周りと天井が囲まれたものです。

サークル・・・周りを囲っている「柵」です。

 

何を重視してハウスを選ぶのか

 

それぞれの犬の個性もあるし、

飼い主の生活スタイルによっても変わってきますよね。

 

私の場合は、留守番の間何かあったら怖いので、

何より「安全」であること、「頑丈」であることを重視しました。

 

 

子犬はすぐに成長してしまうので、

どれぐらいの大きさの物を用意したらいいのかも迷うところです。

 

クレート(乗り物に乗る時などに犬を入れておくもの)を用意し、

サークルの中にクレートを置いて寝床にする、

という方法もよく紹介されています。

 

サークルだと、リビングに設置するとなるとスペース的に難しい。

というのと、犬が大きくなったら飛び越えて出てしまう心配がありました。

 

あと、トイレスペースの付いたものもありますね。

このタイプはトイレの躾に便利という意見もあるし、

逆にトイレを覚えにくいという意見もあります。

  

ネットで検索すると色んな情報がありすぎて、

どうすればいいのか迷いますね。

 

というわけで、

 

ケージ飼い

 
我が家は、ケージで飼うことにしました。
 
色々考えて決めましたが、
何より、ダイゴ犬舎でケージ飼いを推奨されているから。
というのが大きかったです。
 
情報がいろいろあって、何が正解か分かりません。
 
なので、長年柴犬を飼育されているプロの意見を信じよう!
ということにしました。
  
麦を連れて帰った時に一緒に買ってきたのは、シゲミツのペットケージ。
 
家に帰ってきて、
さっそくケージを組み立てて、麦を入れてみました。
 
f:id:shibainumugi:20171007125705j:image
この時はベッドなども入れてなかったので、がらーんとしてます。
 
大人になってもこのまま使えるそうなのですが、
またそれは麦が成長してから、どうするのが良いか検討していきたいと思います。
 
子犬の間は、ほとんどの時間をこのケージの中で過ごしてもらいます。
 
他のケージやサークルを使ったことがないので、比べることは出来ませんが、
子犬はとにかくあちこちかじるので、
丈夫なものにして良かったなとは思います。
けっこう激しく遊んでいることもあるので。
 
下にすのこが敷いてあるのですが、
すのこをよくかじっていますね・・・。
木のささくれを口にしてしまうので、それがちょっと心配なところです。
 
ケージの広い方の面を開けることができないので、
ちょっと掃除がしにくいかもしれません。

 

引き戸のタイプで、全面を大きく開けらるタイプのケージもありますよね。

置き場所と掃除の面では、そういったタイプが便利なのかなとは思います。

 

私は安全面を第一に考えていたので、

今のところ、どこかがはずれたり壊れたりすることもないので、

良かったかなと思います。

 

麦もケージに入れられるのを嫌がることもなく、

出せだせ!と騒ぐこともないので、

居心地は悪くなさそうです。

 
f:id:shibainumugi:20171007125846j:image


にほんブログ村